pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS まさか月曜病?・・

<<   作成日時 : 2017/02/07 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

一月半ば過ぎの月曜に発熱して、すわインフルエンザかと思われた孫。
昨日も発熱〜
なぜかいつも月曜日なんです。

金曜日にはスイミングがありますが、終わるといっつも“さあああ 遊ぶわよー”って感じになっていました。
夫の入院中にはだいたいがスイミングが終わった孫と一緒に外食してました。一週間のご褒美?も込めて。

帰宅後も翌日がお休みなのでのんびりゆっくり。いつもよりかなり遅めになってから就寝。
で、土曜日も一人遊びに精出したり、外でバトミントンしたり、と同じ棟の女の子たちと鬼ごっこ!したり。
夜は夜で、やっぱり翌日もお休みなのでのんびりゆっくり。

日曜日は午前中だけはなんとか自室にいて勉強したりお絵かきしたり。午後からはいつも遊ぶお友達の家に行って、帰宅は夕方。
日曜の夜、明日からまた一週間が始まるからねっ、と思って気を引き締めるのはばばだけ。本人はまだ休日の延長のよう・・・・

それで夜になるとなんだか熱っぽくなって、計れば37度後半。
なんとか発熱なくても翌月曜日の夕方から発熱したり・・・という事がありました。

これじゃ、月曜病と同じです。
というのも今週月曜日の、つまり昨日の夜から発熱して、今日はお休み。小児科にいって診てもらいましたが、インフル検査はマイナスでしたし、先生もちょっと困ったふう・・・・
「遊びすぎかな・・・」

はい、たぶん・・・
というか、休日の開放感引きずりすぎて、日常にうまく戻れない。ということかもしれません。

これじゃ、お休みのしがいがない(>_<)
なので、これからはちよっとやり方を変えようと言うことになりました。
問題の金曜日の夜の過ごし方。それと、夜の就寝時間。まずはここからです。

4年生の3学期です。
心身の曲がり角でもありますし、日常生活も大切な時期。
自我もむくむく。

これらをバランス良くさばいていけるような自主性をどう育ててやれるのか。
んなことより、算数国語の問題を教える方が簡単なんですけど、これはとても簡単じゃない。

まだまだ気管支の炎症が起きやすい孫の生活・健康状態を前提に、ばばの踏ん張りどきです(^^;)
月曜病なんて、おさらばしてもらわねば。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさか月曜病?・・ pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる