pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 退院後初めての外出は

<<   作成日時 : 2017/02/19 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から「行けたら是非行きたい」と言ってました。
昨日までの様子からみて、一人でも大丈夫と思ったようです。
毎日自主リハビリを欠かしません。買い物はないの?と催促されて、日々、何かしらを頼みます・・・
階段も6階までゆっくりですが、休憩なしで昇れるようになりました。始めは体力もなかったので二度くらいひと休みせねば6階までこれませんでしたが。

それが今日やっと一人でバスに乗り、地下鉄を乗り継いで行きました。地下鉄の入り口でなんと、家の近くに住んでいらっしゃるお仲間とばったり会って、一緒だったよう〜

大学人の会 連続セミナーの7回目、お仲間は今日の講演者でもあります。
チラシを見ると「立憲主義・民主主義と公共圏」

私は素人ですから「・・・と公共圏」の、圏ってなあに?・・・権利の権じゃないのでひっかかってしまいました。
国家とも私的な経済社会とも異なる「場」をそう呼ぶ考え方があるそうです。

それはともかく。
一時間経って休憩時間には外に出て歩いたそうです。そうしないとまだ現在の状態ではふらつきが出ます。家でも一時間以上パソコンに張り付いてたりすると、慌てて、ダウンをひっかけて外に(もちろん杖持って)出ていきます(^_^)vお散歩です。

お昼頃出かけて、帰宅したのは6時過ぎ。
なんでも学生時代の先生が来ていらして、いろいろとお話しが盛り上がったよう〜
97歳なんですって!
少しふらつくとおっしゃられたそうで、夫もお仲間の方も病気でふらつくので、97歳も60後半もおんなじだったよ、と。

二人でその先生をタクシーでご自宅まで送り、ついでに家まで乗って来ました。
心配していた杖の忘れ物もなく、良かったです。

ただ、人混みではちょっと恐いなあ・・・とのことでした。
黒い杖には目立つように反射シールを三カ所貼ってあります。でも人混みではそれが役立たない。
ぶつかってこられたりするし、階段も端っこをゆっくり上下しないといけませんから。

あとは少しずつ慣れることでしょうか。
行き先によっては私も付き添っていかないと。

なにはともあれ、無事で往復できて良かった。
さすがに疲れた様子で、もう寝る支度をしています(^^;)
明日は孫と公園に行く約束をしてました。もちろん、リハビリ兼ねてです。私はおさんどん〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
退院後初めての外出は pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる