pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 中島みゆきワールドと金銭出納帳

<<   作成日時 : 2017/02/22 14:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

以前購入したCDデッキは、MDも聞けます。
MD・・・懐かしいですね、いっときはカセットより一歩進んだ録音媒体としてもてはやされましたけれど、なんだかあっという間に姿を消しました。
第一、ポータブルデッキの機能は、ラジオ・CDがほとんどです。最近購入したデッキもそうです。ただ、CDが上から立てたまま入れるので、そのぶん本体の厚さはとても薄いです。

個人的にはMD好きでしたが、すぐにミュージックプレーヤー全盛に取って代わられてしまいました。便利になったということでしょうか。

今ウチにあるMDはこれきりになってしまいました。どうしても「持って行っちゃダメ」というものが残ってます。
ほとんどが中島みゆき。高橋真理子のが2〜3枚と孫用に1枚。クラシックが3枚ほど。

画像

何年かぶりに聞いてみました。いえ、聞きたくなったのです。やっと。
一昨年義妹から紹介してもらったイル・ディーヴオ以来のこと。(2015.4.15記事)

80年代 part2
全46曲。
こんなに大量に録音できたのは、神奈川県F市にいたころ加入していたラジオ「有線」のおかげです。一週間ぶっ続けでの特集でしたから。

何故今聞きたくなったのか・・・・きっかけは夫が録画して置いてくれたテレビ放送で、中島みゆき・カバーという番組で、大竹しのぶ、研なお子、石川さゆりなどの歌手?さんがたがそれぞれ、中島みゆきのお気に入りの歌に挑戦するというものでした。
良かったですねぇ、特に、大竹しのぶが歌った“化粧”。一幅の画を見ているようでした。

それで、急に聞きたくなったというわけで。

80年代。
懐かしくもありそうでもなく。なんか複雑ですね(^^;)

それにしても、このところずっと、音楽、歌をBGMとしてすら聞いてこなかった・・・・
ずっと、というのはほぼ10年近くです。
古稀という峠を越して、やっと身軽になったということなんでしょうか。
ゆとりとはちょっと違います。が、あまり深く考えず、孫の成長もあることだし、これからはまた一段と身軽になれそうという気持ちの表れかもしれません。

80年代、で感慨深くなっていたら。。。。
夫が昔々の金銭出納帳(ё_ё)をやっと整理する気になって、PDFにするとか。
えっ?古くは60年代!ですって。貧乏学生だった頃から日記代わりにつけてたとか。かび臭い代物ですが夫の宝物だったんですね。それが病後のこのごろ、夫の価値観?に一段と変化が現れました。

これで箱がひとつ減っただろう〜と、言ってます。
はいはい、床面積が広がるのは大歓迎です。
これが例のふるーーい金銭出納帳のなれのはて。PDF化するのでばらしてあります。
画像

記念写真撮るからもっと古いのはないの?と聞きましたら、もう縛った・・・とな。
ほんと、思い切りの良いことで・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中島みゆきワールドと金銭出納帳 pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる