pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 白ビワと夏柑糖と11歳

<<   作成日時 : 2017/06/19 16:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、珍しい白ビワをいただきました。
画像

左の金ザルに入っているのが枝付きの白ビワです。普通のに比べてひとまわり小さいですが、そのぶん甘みが強いですね。
送ってくださった方は静岡県在住、特定の地域だけの特産品のようです。

あまりにたくさんだったので、とにかく水洗い、そのままお行儀が悪かったけれどつまみ食いしつつ皮と種を取り、水にさらして・・・・・とにかくいっぱい。。

食べ残した分はジャムにしました。

次に。
画像

これは、毎年Y先生が送ってくださる京都の夏のお菓子??っていうか、夏みかんの中をくりぬいてそこに寒天で果汁を固めて詰めた、爽やかなデザートです。中味だけではもったいないので、皮の部分は細かく刻み、朝のヨーグルトに入れます。

いつ食しましょうか・・・・と、思案中。

ところでもう過ぎてしまいましたが、孫はめでたく11歳になれました。
ケーキは私たちはもう結構状態なので、好きなショートケーキを一個だけ。でもちやっかりチョコプレートに名前書いてもらってきました(^^;)

画像

と・・あれれ・・・
いつもなら大好きなイチゴのケーキなのに、メロンがのってます。聞きましたら残念、イチゴのは売り切れだったとか。

ママと神奈川のおばちゃんとママの従姉妹のお姉さんからもそれぞれプレゼントが届きました。
来年は12歳。なんと早い・・・・

ただいまの室温、南の居間で28度・湿度29パーセント。
どうりでハアハア〜〜〜からからのはず。
夫はいつものようにリハビリ兼ねてのお散歩。本日のコースは福祉会館で新聞閲覧〜団地周りの遊歩道〜東屋で一休み〜ここに住み着いているカラスとどうやらお友達になったようですよ〜帰宅。

孫は遊んだ後歯医者さんへ直行しました。

また一週間が始まりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白ビワと夏柑糖と11歳 pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる