pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の忘れ物

<<   作成日時 : 2017/08/29 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

あと二日で夏休みも終わります。
長かった・・・というわりにはあっという間のような気もします。
もちろん、毎日のドラマはあるわけですから、一日中ぼんやりしていることも案外なかったかな。

ドラマ?
今年の夏もおかげさまで、いっぱい経験させてもらいましたね。当然、孫絡み〜ですよ。
それでも思ったより、精神的には楽でした。
こちらの受け止め方次第でした。

細かいことは省きました。自由を満喫した結果、そのぶん、今頃になって自由研究でおたおたしているようですが、それこそ自業自得。手伝って?なんてあげませんし、高みの見物。

それでも毎日毎日、よく叱られてましたねえ・・・
ちっとも懲りないというか、立ち直りが速いというか、すぐに忘れるというか・・・

今日もじいじにど叱られてました。原因は「言葉」、言葉遣いの悪さです。
そのくらい〜今の子は〜といってほっとく手もありますが、言葉は大事ですよ。
特にウチは2人とも言葉にはちょっと引っかかるほうなので、特に2人そろって「ん!」と思ったときは大変ですね。2人分の雷が落ちますから。

ごめんなさい、もう言いません、もうしません、、、、、
と、訴えるときは自分でも分かってるときです。そんなときには深追いはせず、放免〜

納得がいかないときはこれがまたすごい屁理屈、理屈、いったいどなたに似たのやら。最後には大泣きしながらせつせつと訴える。もう、たまりませんね。

落ち着いた頃に、静かに話すとすぐ納得するんですね、これが。でもついでに交換条件やらこちらの「非」?をせめつつ次からの改善策要求。
コミュニケーション能力は、こうしてじじばばが毎日鍛えました(^_^;)

たぶん、これから先の人生、どんな状況でも意見をしっかり持って、たとえ間違ってても指摘されるまで主張出来るでしょう。指摘されても全人格を否定されたと思うことなく反論したり妥協したりしていけると思います。

孫のこれから先を考えるに、こういう面があって良かったと思います。時には叩かれるでしょうが、きっと、自分の力で乗り越えていけると信じています。

そうだ、小さくなって使用できなくなったスクール水着とラッシュガードをネットで探さなくちゃ。
来期の支度をすることが出来て良かった。靴も、衣服も、その他何があってもすぐには困らないようにしておいてやりたいのです。

そして、この夏の忘れ物がないように。孫の心の成長をかみしめています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の忘れ物 pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる