pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み 5年生とじじばばは・・・

<<   作成日時 : 2017/08/19 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

後10日余りの夏休みになりました。
4年生までの夏休みとちょっと違ったところ・・・・お子さんからお姉ちゃん(さん、ではなくて)になりましたね。

家の中で過ごすことが多くなりました。
  今までは暇さえあれば(^^;)外に行く〜家にいなかった〜
もちろん誘われればお友達とプールに行ったりお祭りに出かけたりはしましたけれど、基本的には家。

家で何をしているかというと、まあ机に向かってはいるようです。勉強とは限りませんが。
手当たり次第に本を読んでます。最近は私たちが読み終わった文庫本の山をひっくり返しては見つけている。新刊本は夏休み中一冊買ったかどうかです。

たまにじいじが散歩の後近くのガストで休憩している時に合流して、宿題したり読書したり、軽食おねだりしたり。
そうそう、最近は一人で書店へも行きます。しばらく帰りません。立ち読み専門ですから。

4年生までの夏休みは、そりゃもう遊びまくりでしたね。家にいませんでしたから。午前中だけでも家にいるようにしないといけなかった・・・
ところが今年は様変わりです。

1人の時間をようやく楽しめるようになってきたのでしょう。
なので、やたらお留守番したいふう〜といっても私は殆ど家内なので、そうはいきませんね、なかなか機会がありません。

食事のお手伝い、洗濯物を取り入れ、たたんで、各自のところに配分します。これ、夏休みの仕事ですから。

私は基本食事と洗濯、掃除は私の持ち場?だけ。暑いからベランダや玄関まわりの整理はいたしません。
あとは雑事。これがまた細々と延々と果てしなく・・・・続けるわけにはまいりませんから、適当に端折ります。
残りの時間は安静(心臓と糖尿で)と読書にあてます。

夫はだいたい午前、午後、日によっては夕方か夜もリハビリ兼ねての散歩です。
カラスと顔見知りになったり、福祉会館で常連さんとお話ししたり、それなりに充実している様子。
そうそう、最近はお昼ご飯を作ってくれます。昨日はレタスチャーハン、今日は十八番の冷やし中華でした。
食事作りは昔から気分転換になるそうでやってくれますね。それとコーヒー。豆から挽いて淹れ立ての最初の所を濃いめにして、そこに氷をどっさり入れて・・・奥様どうぞです(^^;)
本日のコーヒーはブラジル・・だったかしら?

こうして書き出してみると私が一番楽してますね(^^;)
でも、やるときはやるんですもん、そのための小休止ですって(^_^)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み 5年生とじじばばは・・・ pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる