pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽フレア!

<<   作成日時 : 2017/09/08 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

太陽の活動はずっとあまり活発ではない状態らしいけれど、それでもフレアは起こりました。
爆発規模は最大級、2006年以来とのこと。

爆発によって噴出したガスが8日午後、地球周辺に到達して通信障害などが起きるというので、今日は朝からソワソワしていました。
問題の午後3時。。。。何もありません。起きません。特別に通信障害らしい障害もなく、スマホもパソコンも普通で。

実は到達時間が思ったよりも速く、すでに午前中にはガスが地球に降り注いでいたそうです〜なあんだと、ちょっぴりがっかりですね。いえいえ、こんなこと、何もなかったから言えること、無くて良かった。

北海道ではオーロラが見えるかもしれません。

それにしても太陽黒点、フレアの影響下なのか、世界各地の地面もあちこちで揺れました。
日本では熊本、秋田、それに海の向こうのメキシコでは大きな地震。

テレビのニュースで太陽のフレアの様子を見ると、ただそのすさまじさに目が釘付けになります。ちょっと不謹慎ですが感動すら・・・・

孫が帰宅していうことには、今日ね学校で先生とみんなも太陽フレアが起きて、3時頃くるっ!って待ってたんだよ〜でも何も来なかったけどウチには来た???

あーーはいはい、そりゃウチにも来ないですよ〜何処行ったんだろうねえ〜(^^;)

まあ、5年生にかかってては太陽フレアもこんなもんですね。
太陽や宇宙や自然現象はたぶんこれから興味も深くなるでしょうから、今後に期待することにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽フレア! pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる