pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お名前は?

<<   作成日時 : 2018/01/10 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の12月から、孫の携帯は使用不可といいますか、預かり中です。
夫と孫はガラケー、私はスマホの併せて三台ですが、使用料金明細は夫がいつもパソコンのマイページからその月の使用料金をダウンロードして印刷します。

ところが昨年12月、孫の携帯料金が大幅な伸び!
明細を子細に検討し、SBのお店に行って相談もしました。結果・・・・
外出先での使いすぎ。しかも何度も何度も細切れメールの送受信。
家ではWi-Fiを使用するのでいいのですが。

最初は抵抗しましたが、無駄な抵抗〜〜
ところがなければないで、まったく平穏です(^_^)/
お友達にはその旨を学校で話してあるそうなので、用があれば家の電話にかかります。

今日でかれこれ一ヶ月。
ないと不便?と聞いてみたら・・・「んーーー、別になくてもいいよ」・・

冬休み中もとても家で落ち着いてました。携帯をいじる時間がなくなったせいか、よく本を読みます。
机にいてなにやらやっている時間も増えました。

そして三学期が始まり、さっそくクラスのお友達とも遊びの約束。
お昼ご飯の前後にはそんな約束の電話を二、三かけたりかかってきたり。
1時に「今日はずっと福祉会館です、4時50分に帰ります」と言い置いて、おやつを持って出かけてきました。

それから1時間くらい経った頃でしょうか、電話です。
・・・はいpupuです
えーーっとお、みほろちゃんはいますか
・・・どちらさまですか
クスクス〜という複数の子供の笑い声が
・・・お名前は?
あーーー、みほろちゃんのともだち
・・・あなたのお名前は?
またも複数の笑い声とともに、だからみほろのともだちっ
ーと、何度かのやりとりのあと、やっと名前を教えてくれましたー
・・・今はいませんよ、どこからかけているの?
どこって、これ、携帯からだけど
・・・・そうじゃなくて場所は?
あーーー、○○公園でーす、
・・・・福祉会館にいったけれど、あなたも約束してたの?
んーーー、はーい、
じゃあ、行ってみてね、それから今度からはちゃんと最初にお名前を言ってください、じゃあね。

これは孫と同じ5年生の電話。
気が抜けました。

今日帰宅した孫、○○ちゃんが昨日みほろのおばあちゃんに「あんた誰」って言われちゃったんだよって。
ん?もしかしてと思って孫の様子を観察しましたが、怒るでもなくしょげるでもなく、あっりしたもの。

本日は電話のかけ方受け方についての話題で夕食をいただきました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お名前は? pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる