pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS てきとー、いいかげん、やったつもり

<<   作成日時 : 2018/01/13 15:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

日差しはもう春、窓の外はぶるぶる。
だからでしょうか、睡眠が深くていつまでも目覚めない・・・・

今朝も孫の起床は9時半。起こしに行った夫まで同じベッドの端っこで、丸まって二度寝(-_-;)
土曜日日曜日の朝はゆっくりでいいんです。
でも私は睡眠貧乏性〜前夜、絶対にお寝坊するっと堅く決めて寝ても、なぜか7時台には起きてしまう。
悔しいですねぇ・・・・

ま、でもいいです、一人の静かな時間を楽しむことが出来ますから(^_^)/

三人の朝ご飯が終わって、小休止のあとはお掃除タイムです。洗濯機もとっくに終わってる→干すだけ。
孫の「何すればいい?」にムカッ。

見ればわかるでしょうがと、声もとんがります。
いちいち言われなくても自分が考えてちょうだいっ。とひと言。だいたいこの状況をみて解らない方がアホ。

実は最近これが多い。何すればいい・・・実に安直。考えることを放棄してますよ。
もっと幼いときはこれでも良かった。でも、ちょっとあなた、何歳ですか?指示待ち人間予備軍ですよ、これじゃあと思うのは、ずいぶんきつい祖母かもしれません。

そうね、じゃあ、あれしてくれる、これしてくれる・・・・
そういう言葉を言うのは簡単です。そのほうがこちらも助かります。でもあえて言わないことに意味があるのです。
だいたい、指示だしたほうがコミュニケーションがうるおうし、優しい言葉が並びます。孫との関係もゆるやかでとがらないでしょう。いやな思いをすることもない。

なぜあえて感情を逆なでするような言質をするのかといえば、・・・・
まあいいでしょう。これこそ言葉で説明することじゃないですね。
言って聞かせることでもない。

答は自分の頭の中にしかありません。孫はいま、きっと自分のすること以外は、手っ取り早くすませたいのでしょう。やっと解禁になった3DSのこと、友達と連絡とって遊ぶこと、ちょっぴり宿題、などなどで頭はいっぱい。
お手伝いなんて、いわれたことだけさっと済ませたい・・・・

ああいう性格なので、何を考えているのかいないのかはすぐに解ってしまいます。
ガラス拭きをしてもらいました。
ところがしっかり水分がとれていません。いいかげん。てきとー。
ガラス部分だけじゃなく金属の枠にびっしり。指摘すれば「えーーーっ、そこもぉ?!」
まったく。

まだまだ続くのでしょうが、ばばとの根比べです。言わなくなるまで覚悟してもらいましょう(^_^)/
こんな程度で負けちゃいられません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
てきとー、いいかげん、やったつもり pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる