pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS よもぎ餅とマロングラッセと雛人形

<<   作成日時 : 2018/03/02 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

下の写真は何年か前に孫のママが入院中〜退院してからをかけて、手作りで作って送ってくれた吊し雛。
画像


孫の雛人形。しまった、横にひなあられや菱餅のお菓子も飾るの忘れた〜
画像


昨夜、1日の夜でした。神奈川からはるばる例≠フついたちもちを買い求めるためにY先生が来名来宅!
土日じゃなかったのですっかり失念していました。おまけに1日は勤務校で特別授業があって多忙だったはず・・・でしたが、なんとなんと。

懐かしい平塚の松風商会のマロングラッセやそのお店のおばあちゃんがきまぐれにしか焼かない貴重なクロワッサンもついでに♡美味しかった♡
画像


今月の朔日餅ついたちもちは、よもぎ餅でした。
しおりによれば、「三月、よもぎが萌える(芽ばえる)季節。強い香りが邪気を祓うことから魔よけ草と呼ばれ、女児のすこやかな成長を願うひな祭りでは、よもぎ餅が親しまれています」
とあり、さらりとした餡がつまった絶品でした♡よもぎの香りもそこはかとなくて、上品なお餅。
もちろん、包み紙は伊勢千代紙。発色の鮮やかさはいつもみとれます。

明日は3日、夜になったら孫と二人でおひな様飾りをかたつけましょう。
来年の3月は小学校6年生の終わり。卒業式を控えているころでしょう。年月のあまりの早さに圧倒されます。
孫の・・・・将来・・・・

ただただ幸いあれと祈るばかり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よもぎ餅とマロングラッセと雛人形 pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる