pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリムト越えかも・・・・

<<   作成日時 : 2018/03/09 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


学期末なので、孫はいろいろとお持ち帰りするようになりました。
本日は習字道具一式。その前の水曜日は今学期最後の図工作品。
6年生を送る会も終わり、来週には卒業式予行練習です。在校生を代表して5年生が出席することになっています。
いろいろと押し詰まって参りました・・・

で、冒頭の写真は孫が持ち帰ってきた図工の作品。
どこかで見たような構図だなあとおもったらやっぱり!
クリムトの「人生は戦いなり」ー黄金の騎士ーという作品を先生に見せてもらい、この絵をもとにして景色を変えて描くということだったとか。

景色ねえ〜
といっても元の画がおぼろげ。確認したら下のようでした。
画像

愛知県美術館所蔵

孫の画、平面ではありません。馬は彫塑粘土≠ニいう粘土を使用したそうです。画用紙に背景を書き、それを台紙の厚紙段ボールに貼り付けてあります。
馬は裏側から二カ所出ている紐を台紙に開けた穴に通し、少しだけ浮くようにうまくとりつけてあります。

題名と短い説明文は各自自由だったそうです。
  「馬も騎士もTHE平和主義」
  騎士の平和すぎる顔と馬が、景色になっているところ

だそうです。いかにも孫らしい。
孫の書く人の顔は、2歳ころからもうすでに笑い顔。それからいままで、ずっと顔といえば笑い顔ばかり。
だから幼稚園でつくった節分用の鬼のお面も目尻の下がったへたれ顔〜(^_^)/

これが孫の性格なんでしょうね。絵のまんま、諍いや口げんかさえも嫌いです。
なのでこちらが怒ってもよほどのことがない限り、すぐに「ごめんなさい」の連発。反抗してもしれてます。
ただし!言葉遣いは別。悪い。

絵の解釈はわかりませんが、とにかくクリムト先生よりは数段明るい。風船まで飛んでるし・・・・
この絵を見て、なぜかほっとしました。
そうだね、平和第一。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリムト越えかも・・・・ pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる