pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉は蓄積する

<<   作成日時 : 2018/03/13 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

宮部みゆき「悲嘆の門」上中下の三冊、やっと読了。読み始めたらなんのことはない、2015年初版本を読んでいました。もちろん単行本でしたが。
二度目の再会。まったく違う世界がありました。たったの三年しかたっていないのに、読後感が全く違っていました。こういう経験が70歳にしてできるとは嬉しい限り。

詳しくは省きますが、今回は専ら「言葉」の物語として読みました。
なかで、IT関係の仕事をする人が言葉は蓄積する≠ニ。
話したことはもちろん、その身から繰り出された表現のすべて・・・手紙からネットでの書き込みまですべて。

蓄積した言葉はその人をつくるということですか。
「悲嘆の門」は言葉によって創造された異世界と現実社会をつなぐ者たちがでてきますが、根底にある言葉の持つ意味そのものが主人公でもあります。

言葉を大切にしたいとは常々思っていました。
特別に改まった言葉ではなく、この世知辛い世の中・家庭にあってこそ、大切に使いたい。
不思議なことに、馬鹿だのちょん?だの、いわゆる怒鳴り言葉を使っていると、精神まで荒れてきませんか。
それはこういうブログでも同じです。

取り澄ます必要はありませんが、気持ちを文字に込めるにはいくばくかの精神力と抑制力も必要だと思うのです。
言葉・文字にするためには、気持ちを一度突き放してみる第三の目が要ります。
書くことの深い意味はここにあるのでしょう。そうして得られるものを高めたい。

今日も暖かい日中です。風がないぶん、ぽかぽかおだやか。
そろそろ孫も帰宅してきます。
夫も外の書斎から戻る頃。
私もパソコン作業を切り上げて、おやつタイムの支度をしましょうか。

言葉は蓄積する・・・を噛みしめながら。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉は蓄積する pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる