アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
pupuの部屋
ブログ紹介
還暦越えて第二の子育て真っ最中〜
我が子の時にはなかった「余裕」、失いつつある「体力」、
二つの絶妙なバランスが、孫育ての基本です。

老夫婦が綴る日々の孫育て。

大切な何かを残したい・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今頃褒めてくれるなんてあんまりよ〜
私たち夫婦は昔からよく話します。 なぜか毎日顔を合わせているのに話題は尽きませんでした。 だからこそ話しすぎてケンカになることも多々ありましたが。そうだ、ケンカになってもずーーっと話してたっけ(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 15:21
成長と終活を自覚する
6月で11歳になる孫です。 靴の大きさもいつのまにか私とそう違わなくなりました。 身長もぐっと伸びて、今のクラスの女子では一番背が高いそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 09:51
五年生最初の授業参観
進級して高学年の自覚が芽生え始めたみほろです。 今年の登校班は珍しく女の子ばかり8人のグループです。班長は一人しか居ない6年生、同じく副班長も一人しか居ない五年生のみほろです。 新一年生は二人で、それぞれ朝のお迎えに行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 10:04
神奈川旅行〜最終日、熱海です
神奈川旅行〜最終日、熱海です 熱海にある「KKRホテル熱海」、ここの屋上にある温泉は海が一望できてなかなかです。 最終日の朝は三人とも朝寝しました。 二泊目の夜は、和室に孫のみほろが休みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 16:07
神奈川旅行〜
神奈川旅行〜 13日午後に早退してきた孫を連れ出発。 新幹線「新横浜」駅に18時到着しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 23:59
明日から神奈川へ
引っ越してから3年近くなりました。 こちらでの暮らしが続くうちに次第にやせてきた夫でしたが、昨年秋の思いがけない発病、4ヶ月を超す入院生活がとどめで、体型体格がか゜くんと変わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 14:40
読む・書く・・・楽しみ「いのちの車窓から」
「逃げ恥」・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 15:27
新学期 
4月6日木曜日、新学期が始まりました。 なんと5年生・・・・しかも6月には11歳になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 23:58
神奈川から
神奈川から 昨日の土曜日、神奈川から来客でした。 お二人ともに地域は別々ですが、中学校の先生です。 それこそ二人が学生時代からのお付き合い。夫の教え子たちは、なぜか皆さん個性的〜 なにせ指導教官がアレですものね (^_^)vと、これは夫には内緒で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 23:41
すてきなおともだちは二人の女性探偵〜
すてきなおともだちは二人の女性探偵〜 日曜日。 どうも春休み中の日曜日は、感慨が薄いですね。ずっと休み中ですからちっともありがたみがないです。 とはいえすでに休暇に突入して二日目。 夫は、あれからウン十年間も持ち歩いていた古い古い資料の整理を始めています。引っ越しのたびに持ち歩いてそのまんまの段ボール。 いくら白い目で睨まれようと、絶対に捨てませんでした。まだ学生時代、院生時代に各地の大学や図書館を巡って集めた資料のコピーだそうです。写真は何箱めかの資料。自室から廊下まで並んでますけど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 12:27
明日は修了式〜春休み
あっという間の1年でした。 4年生になって10歳になり、先日二分の一成人式が学校でありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 10:37
無農薬の畑で
無農薬の畑で 日曜日、夫の実家に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 23:57
午後から外出解禁で
ようやく外出が出来るようになりました。 夫とお昼頃に出かけました。少し咳が残ってはいますしまだ目眩もありますがなんとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 23:52
もおぉ、、インフルエンザ!
孫の通う小学校のクラスで、とうとうインフルエンザでお休みする生徒がでました。孫の座る席の、すぐ近く・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/09 23:37
リハビリ旅行〜続きです
リハビリ旅行〜続きです 1日に旭川のホテルから出した荷物がまだ届きません。 なか二日みてくださいと言われましたので、明日は届くでしょう。 ということは、明日の夫の仕事に付き添っては行けぬということ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/04 00:20
リハビリ旅行
リハビリ旅行 26日、日曜日から北海道旭川に来ています。 夫のまさかの入院で4ヶ月、リハビリを経て退院、ようやく1ヶ月過ぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 05:48
中島みゆきワールドと金銭出納帳
中島みゆきワールドと金銭出納帳 以前購入したCDデッキは、MDも聞けます。 MD・・・懐かしいですね、いっときはカセットより一歩進んだ録音媒体としてもてはやされましたけれど、なんだかあっという間に姿を消しました。 第一、ポータブルデッキの機能は、ラジオ・CDがほとんどです。最近購入したデッキもそうです。ただ、CDが上から立てたまま入れるので、そのぶん本体の厚さはとても薄いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 14:50
退院後初めての外出は
以前から「行けたら是非行きたい」と言ってました。 昨日までの様子からみて、一人でも大丈夫と思ったようです。 毎日自主リハビリを欠かしません。買い物はないの?と催促されて、日々、何かしらを頼みます・・・ 階段も6階までゆっくりですが、休憩なしで昇れるようになりました。始めは体力もなかったので二度くらいひと休みせねば6階までこれませんでしたが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 00:28
やっと完了〜コース変更
プロバイダーの会員証を久しぶりに開いてみると、平成12年の日付です。 Windows97か98でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/15 15:39
初バレンタインデーに
初バレンタインデーに 昨年もこの季節、チョコを作りたいやら買いたいやらとかしましかったですが、今年もやって参りました、この季節。 女の子らしいといえばいえますけれど、見たところ、それよりもチョコレートを手作りすることとお友達同士の雰囲気・・・少しはお気に入りの男の子もいるらしいし、そんな話題も出てるみたいだし・・で、じゃあ、私も!みたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 16:37

続きを見る

トップへ

月別リンク

pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる