pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 初バレンタインデーに

<<   作成日時 : 2017/02/11 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像


昨年もこの季節、チョコを作りたいやら買いたいやらとかしましかったですが、今年もやって参りました、この季節。
女の子らしいといえばいえますけれど、見たところ、それよりもチョコレートを手作りすることとお友達同士の雰囲気・・・少しはお気に入りの男の子もいるらしいし、そんな話題も出てるみたいだし・・で、じゃあ、私も!みたいです。

一昨日の会話
「ねえ、チョコつくりたい」
・・・そうなの?作ってみれば?どうするの?
「・・・・・ど・どうするって・・・どうすんの?」
・・・なんかで調べなきゃね、本かな?・・
「じやあ、明日図書館でしらべてくるっ」

昨日の夕方
「あったから調べて書いてきた」と、自由帳見せてくれて。
・・・良かったね、んじゃ、いつ作るの?
「あのね、明日起きてから作って、お昼ご飯食べたら○○ちゃんと届けに行ってくる」
・・・了解

で、本日
起床してきたのは9時すぎ。
まったく緊張感のないこと甚だしい(-_-;)
読んだだけでもう、すぐに作れちゃうみたいに思ってるし。

朝ご飯のあとかたつけをして私はキッチンから出ます。だって、呼ばれてない。
どーーーするのか見てたら孫はのんびり〜録画してあったテレビ番組なぞ見てる。おいおい、それでまにあうのかいなと思いつつ、私も新聞読み。
まあ、作るといっても要は溶かして固めるだけ。何が悲しくてそんな面倒な手間暇かけるのかわからないけれど、じっと待つ。。。。

やっと、腰を上げて台所へいったけれど、、、メモ読んでまずは細かく刻むというところでストップ。
孫専用の包丁を出してまずはやって見せ、あとは見よう見まねで。
やっと刻み終え、次は・・・
「ねえ、大きなお鍋に水を入れて56度にする・・・って?」
つまりは湯煎にするんです、ゴムべらは?・・・

たかがチョコを溶かして固めるのだって、器具用具は要ります。まずは準備しておくことだよと。
なんとか溶かし終えて見てたらけっこう手際よく小さな入れ物にホワイトチョコ(でした〜)詰めてます。
お小遣いで買ったチョコ、トッピング、ケースなどしめて一ヶ月のお小遣いとほとんど同額、よしよし。

最初のチョコ作りをどうするかは、なかなか難しいものです。
おかずもろくに作れないのにチョコとはとの思いもありました。そんな商業主義的なイベントに染まってほしくないとも。
でもこれは私の思い。孫の思いとは別物です。それなら初めてのチョコ作りくらい気持ちよくさせてあげよう、良い機会だから、何事かやるためには、どこからとりかかったらいいのかという準備も考えてもらいましょうと。

そんなふうにちょっと離れて眺めていました。
以外と手早く作り上げて、午後、お友達と待ち合わせる前にチョコ三人分をきれいな袋に入れて完成させました。
大きな雪が降りしきる中を張り切って出かけて行きました。渡しに行ったお友達の家でついでに遊んで、携帯写真を送ってきました。。。が、お目当ての男の子と妹二人の三人のもの。まあいいでしょう。

その間に夫は掃除機をかけていました。
私は重い掃除機が苦手、専らモップ専門ですので(>_<)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初バレンタインデーに pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる