pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は修了式〜春休み

<<   作成日時 : 2017/03/23 10:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間の1年でした。
4年生になって10歳になり、先日二分の一成人式が学校でありました。

4月からは高学年です、心身のいっそうの成長とともに学校の勉強も難しくなります。
この地区は「塾」通いの子供が多いそうです。見渡せばバス停一区間のあいだにいっぱい「塾」が並んでいます。
そういえば4年生になって、いわゆるお稽古事を止めて「塾」に変えるお友達が続出しました。
あら、ウチは反対ですね、クモンもプチ塾ですから、それを昨年に止めたんです。しかもその理由が・・・
じいじの入院。そんなことでかもしれませんが、とにかく、目に見える形で節約やしっかり生活するということをしたいと思ったのです。

かけ声だけでは伝わらない。ばばも節約する。おかずも減らしました。じいじがいなくても毎日の生活は出来るだけ規則正しくしました。そのかわり一週間に一度の外食は孫と私のごぼび(^O^)に。

何事もチャンスですから子育て中の出来事には、できるだけチャンスを生かすように。
家族の入院、こんな良いチャンスはありませんね。決してマイナスばかりではありません。おかげで、いっそう家事を普通にやれるようになってきました。腕まくりしてやる気満々〜でというスタイルから、ちよっとテレビの間に洗い物、洗濯物たたみもその日のうちになんとなく終わってます。お風呂掃除は、最近はじいじと相談交渉して、分担しています。
もう〜〜孫の仕事を〜と苦虫かみつぶす思いで見てますが、夫は夫でどうもリハビリ兼ねて運動兼ねて、やりたいよう(>_<)

そんなこんなで迎える明日の修了式です。
三学期はいろいろありました。学校のこと友達のこと、それだけでもいっぱいだったのに、家でもいっぱいあったので、うーーーん、少しは成績下がるかな。

本人が今朝言うことには「成績多分下がると思うよ・・・」
どうしてかわかってる?と聞いたら「わかってるわかってる」・・・・
なら、言うことありません。

ということで明日から二週間ほどお休み続き。
一日のスケジュールを皆で考えましょう。福祉会館、書店の活用はいうにおよばず、最近始まったガストでの夫と孫の個人塾も続けていただきたいし。

私?そりゃもちろん読書三昧のあいだの家事、ということで乗り切りますっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は修了式〜春休み pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる