pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 五年生最初の授業参観

<<   作成日時 : 2017/04/21 10:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

進級して高学年の自覚が芽生え始めたみほろです。
今年の登校班は珍しく女の子ばかり8人のグループです。班長は一人しか居ない6年生、同じく副班長も一人しか居ない五年生のみほろです。
新一年生は二人で、それぞれ朝のお迎えに行っています。

そんななかでやってきました。授業参観とPTA総会とクラス懇談会。
私はこのところ高血圧悪化で、朝はちょっと無理・・・なので、夫が行ってくれました。

一時間目の参観の途中から覗いたそうです。
クラスの雰囲気、少し気になる子供、授業の進め方等々いつものことながら短時間でつかんでしまいます(--;)

じいじをみつけても「手」ふるんじゃないよっ
振り向いたりしないようにっ

と注意したら「わかってるって〜子供じゃないんだからさあ」・・・・はあっ?しっかり子供じゃん!とつぶやくばばでしたが。

あとから夫に聞いたら、顔見たとたん思わず手を振りかけたよう〜ほらほら。
で、一通り観察してからいったん退出して小学校隣の喫茶店で夫は一人モーニング。
ちゃんと朝ご飯食べたのにこれ(*_*)
だってコーヒー頼むぐらいならモーニングにしたほうが絶対にお得だよって。まあ食べられるだけ幸せでしょう。

PTA総会は失礼して、終わった頃にクラスの教室へ。五年生六年生の教室は3階です。
参加者はどのくらい?と夫に聞くと、参観の時はけっこう教室いっぱいだったのに、懇談会になったら十数人になってたよ〜
なぜだかわかりませんが・・・・新任二年目の若い女の先生の顔だけ見たらもう良いのかしらと不思議。

懇談会のための資料にメモしてきました。それによれば。
夏には二泊三日の野外活動があります。
トヨタ自動車工場見学のサマースクールも8月。委員会活動も五年生から始まります。じゃんけんで負けて図書委員にはずれ、環境委員になったとか。第一回の委員会も先頃あって、見ればきちんとノートをとってる。へーーーと感心。

それから合唱コンクール、学習発表会も。そうそう今年から例年秋に開催されていた運動会が5月になりました。夏休み明けのまだまだ残暑厳しいときに続く練習がなくなり、良かったです。

とにかくこの一年は学年としても個人的にも心身の成長が活発になるとき。
客観的に物事を捉えられるようにもなるし、自我意識・自己がのびるときでもある。のびのび放題は卒業して少しずつ規範意識というか社会性を身につけることも必要になります。

難しいことはわからないけれど、とにかく一人の個人(子供)が社会性を養いつつよりよき自己を目指す。
ということかな。

初めての参観授業、お疲れ様でした〜
前日に行われた避難訓練で、相変わらず頭に教科書を載せての避難だったようなので、この点だけはせっかく防災ずきんをもっていっているので次回からは使用させてほしい旨を申し上げてきたようですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五年生最初の授業参観 pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる