pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 反抗期孫のトリセツ その2

<<   作成日時 : 2017/07/15 15:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「いまやろうとしたところじゃん」
「わかってるっ」
「ふーーーーっ」大きなため息

これらを毎日連発している同居孫。
少しずつこちらの言い方やり方を変えてなおこれです。

こうなったらどこまでも付き合っちゃる!と、老体顧みず体調顧みずの日常です。
夫もその都度言い方変えてますね。直球、変化球、無視、褒め殺しなどなど。

お勉強は・・・・
とりあえず宿題と自主勉だけはやっている様子。
寝る時間が少しずつのびているのでそのぶん、今までのように6時には起きられなくなってます(>_<)

ここでいろいろなやり方があるのでしょうが、この孫には“放任”を選択。
言わなくても頭では解っているのです。ただ、気持ちがついていかない・・・行動もついていかない・・・

それにはあまりにも今の環境が娯楽に満ちているからでしょう。
お友達とのライン。これはきっぱり禁止しました。
私のスマホを使っての各種ゲーム。これも一日30分以内。
録画してあるテレビ番組視聴も一日30分が限度。
加えて下校後の30分間だけはお勉強すること。ここで宿題と自主勉を時間が来るまでやっていますが。

しかし、生活するのにこれだけでは足りませんよ。
ということで、しつけは別に。
しつけ。これが仕上がるのはいつになることやら。

だいたいのことはもういいのですが、それでも食事中のこととか言い回し、言葉の選び方、つい思わず「手」が出ちゃったり・・・整理整頓も含めたら、うんざりするほど。

過大な要求はするつもりないないですし、言い分もしっかり聞きます。それでもなお言わざるを得ないときって、あるんですね。

あれ?(?_?)
今日はわたしにしては珍しく“愚痴”・・・・
どうやら自分で思っているよりも結構なストレスになってたようですね。

ただただ、かわいいっていう時代は過ぎました。ほとんどすべてにわたって保護しなくちゃならなかったときも終わってます。今は保護から自立に向けての途中にいます。
もしかしたら、過ぎ去った昔のかわいい時代が懐かしかったのかもしれません。はーーーー。疲れました。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
反抗期孫のトリセツ その2 pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる