pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護保険更新手続

<<   作成日時 : 2017/09/06 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年9月、夫が青天の霹靂、髄膜炎脳症などという病の発症で4ヶ月の入院を送った際に手続をとった介護保険、10月が期限切れとかで更新手続の書類が届きました。

その際に受けた要介護2という判定で、折りたたみ杖を購入したり、玄関とトイレ内に手すりをつけたり。
その後は介護保険のお世話になることもなく、今に至っています。

ケアマネさんに電話して相談してみました。
現在の状況と介護保険を利用する予定の有無などをお話ししてみると、そうであるならたぶん、今の状態では認定不可になるかもしれませんが、とりあえず更新だけはしておきたいということなら、手続はこちらでやりますが・・・ということでした。
さっそく夫と相談の結果、介護保険の保険料が上がるばかりでいやになるけれど、それはそれで今回はここで一端ピリオドを打つことにしました。

次に何かあったらまたお世話になったケアマネさんに助けていただけばよいのです。
つぎ?
・・・・夫か、はたまた私か・・・・それはもう天のみぞ知る、ですから。

本日は皮膚科へ。
足の湿疹は軽くなりましたが親指の巻き爪が痛いのなんの(/_;)
ツメ〜ツメと思ってたら反対に、陥没しているというか引っ張られている皮膚を反対側に引っ張ってテーピング、楽になりました。

さっそく夫にスポーツ用テープを買ってきてもらいました。夫?だってリハビリ兼ねてスーパーへ買い物行ってくれるんですもん。ついでついで。。・・。

あとは紫外線過敏症。これのために私はかれこれもう10年以上、雨の日を除き毎日毎日UVクリームを塗布しています。でも最近やっと赤く発疹したりすることはなくなってきました。
順調に老化が進み、反応が鈍くなったようです(^_^)

たまには歩いて・・・・一時間後帰宅したらもう疲れ切ってしまいました。歩くことはそれほどでもないのですが、心臓ばくばく、冷や汗たらたら、しばらく動けませんでした。

ほんと、歳は正直。病もゆるやかに進行中?!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護保険更新手続 pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる