pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 現実逃避でもいい

<<   作成日時 : 2018/03/05 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日今日〜孫にかける言葉がどうしてもきつくなってしまう。反抗期?にしたってあんまりな言い方をする孫に、うかうかと乗せられてしまうのがなんとも・・・

こんなとき、今時の若いママならなんて言って返すんだろう・・・そもそも返さないのかもわからない。
でも、こちらは昔人間なので、いちいち「言葉」につまずき傷つき、そりゃないでしょう!と落ち込む。
といっても毎日のこと、しかもたかが孫!だし、こちらはこちらで日ごとにつのる物忘れ¥態に圧倒されて、傷ついて落ち込んでいる時間もない。

ひるがえって、我が家の現実はといえば。
老夫婦の二人三脚が不可欠、お掃除にかける時間も内容も一年前とは大違い。
ルンバ君と拭き掃除ロボちゃん、モップで、ほとんどを済ませます。立てかけてある掃除機の出番は少なくなっています。というか、しんどくて、まっいいか状態〜

夫はそれでも日に何度かはお散歩、買い物、諸手続に出ます。あまり家ばかりだと足が硬くなるそうで。
私はへっちゃらっ(^_^)/

お茶やコーヒーを飲みながら事務的な確認。孫の予定と送迎時間や学校行事の確認。さしあたってすべきこと。
将来のことなんてなってみなけりゃわからないと、豪語していたころが懐かしい。
いままさにその将来の真ん中なんですもの。

第一に孫の将来。考えると頭が痛い。
経済的なことも老夫婦だけではなくて、未成年一人分も入るのです。年金暮らしなのに。子供の医療費が無料で児童手当がたまにあるけれどこれもあと数年。

老後破産、奨学金破産などの文字がちらつきます。
少しずつ生活をおとして・・・と思っていたらなんのことはありません。最近は食事の量がまるで逆転して孫が一人前、二人で一人前少々くらいになり、作る量は少なくなるし、ついでにこちらも長く立ち続けていられず、結果おかずの品数も減り・・・・
まあ、よくしたものです。

そんなわけでこのところ毎日読書三昧。
今日も夫がとなりで独り言。返事しないでいると「あっ、お邪魔しました・・・」と消えます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現実逃避でもいい pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる