pupuの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の味覚と朝寝坊の土曜日

<<   作成日時 : 2018/07/07 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

これは昔ながらの夏みかんです。
中身をくり抜いてギュッと絞り上げ、寒天ぜりーになっています。
初夏、最近は夏みかん系の果物が多いですが、昔っからのあの、ちょっと苦くて酸味のある夏みかんは、スーパーの店頭で見かけることはほとんどなくなりました。
果物も甘くなくちゃ売れないのでしょうか。

初夏の味覚、Y君(先生っていわないといけないけれど、それこそ昔っからのお付き合いなので、つい(^_^)/)先生いつもありがとう!
夫がこの夏みかんの皮で、またジャムを作ってくれることでしょう〜あ、そういえば先回はジャムのつもりがスムージーになって、案外使い勝手が良かったので、そうしてもらおうかしら(^_^)/

夏みかん。
ずーーーっと昔、わたしがまだ中学生だったときの国語と体育を教えていただいたH先生が、ものすごく夏みかんが好きで、時々「食べ過ぎて手が黄色くなっちゃった」と苦笑いされていたことを思い出します。
色白の小柄な先生でしたが、厳しかった。体育の実技がちょっと苦手だったみたいで、球技、マット運動などの模範演技は、部活でやってる生徒たちにやらせて、絶対にされませんでした〜でもお綺麗でしたよ。
そしたらなんと。
高校に入って同じクラスになって親しくなったYちゃんの家の近くに前述のH先生のお宅もあって、Yちゃんがよく知ってたのです、二度びっくりでした。今、思い出したこと。なんか、一つ思い出すと次のことも思い出すんですね、三度めのびっくり(*_*)

そうそう、給食にも半分いやいや四分の一?くらいの夏みかんがついてくると、ああ、もう夏かあ〜みたいな季節感いっぱいな言葉にならない言葉で教室が満たされました。食べ物と香りの思い出です。

さてさて今日も曇りときどき雨、たまに強風という当地。
朝10時過ぎに孫の「ばばっ、おくれちゃうよーーー」という声で一発起き。
そうでした10時半から塾の特別講義があったんですね、ほんと、びっくり。
今朝はのんびりホットドッグを作るつもりがおじゃんになり、カップのヨーグルト、菓子パン!、ゆで卵、コーヒー牛乳をあわてていただき、洗面、して髪を結び、バッグをしょって「行ってきます」・・・・・・

夫と二人で手抜き掃除をしてからお昼用にホットドッグ作り。いっぱいのキャベツはよーく炒めて甘みをだします。ロングウィンナーもこんがりと。パンにはバターとマスタード。パンの切れ目にキャベツを押し込みウインナーをのせて、ラップをかけて置いておきます。
チンしてからケチャップをのせて、同じお皿にサラダもつけて。

たまに、ものすごく、我慢できないほど食べたくなるもののひとつがこれです(^_^)/
大満足♡

午後からの予定を孫に聞くと、1時に集合〜みんなで福祉会館へ行くそうな。みんな?
ほとんどが登校班の下級生4年生から1年生でした。
途中で一時帰宅、と思ったら「〇ちゃんがケガした、」というので、お家に連れてってあげなさいというと、〇ちゃんのうちの人は今いないんだって!
ときた。
仕方ない、んじゃ連れといでといえばなあに、すでに連れてきてる。
まず水道水で孫にきれいに洗わせ、消毒。バンドエイドを、おでこ、手のひら、膝に張って終わり。
小さい子たちがケガしないようにちゃんとみててあげなさいよと送り出しました。
まあ、大人が側にいてもケガするときはしますから。不可抗力ですけれど。

さて、そろそろご飯の支度。やっぱり一日一度は白いご飯がいただきたい。土鍋で炊いたご飯はそりゃあ美味〜
これの卵かけご飯、みんな大好物です。でもそれだけじゃ偏るので普通におかずはこしらえます。いざキッチンへ!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の味覚と朝寝坊の土曜日 pupuの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる